ひさしぶりに

いやあ最近は将棋ブームですねぇ。
将棋漫画は絶対購入をしていたのですが、あまりに数が多いのでとりあえず一巻を購入してから続きを買うほどになりましたよ。
最近では或るアホウの一生が面白いですねぇ。トリッキーな主人公に、監修は橋本先生ですのでいわゆる「ハッシー」ファンの皆さんなら気に入ること間違いなしです。
今週の戸辺斬りでおなじみの戸辺七段が棋譜監修をされている「盤上の詰みと罰」も購入済みですが「聖の青春」を読み返したり、先崎先生の過去の本を漁ったりとなかなか忙しくしており封も切っておりません。


さてさて将棋界の一番長い日と言われる順位戦も一段落しましたが、来月に入ると今度は第二期叡王戦の優勝者である佐藤天彦叡王・名人とponanzaの戦い「電王戦」がはじまりますので将棋ファンは今から楽しみであり、少し不安な日々をすごさなければなりませんね。

去年の電王戦はNHK将棋フォーカスでおなじみの山崎八段が戦い、ニュースや特集でもかなり取り上げられておりましたが個人的には一時期の5vs5も好きだったりします。
しかしながら数年前の方式ですと将棋連盟が若手数人と大御所をピックアップしていたのに対し、電王戦への出場権をかけた叡王戦では若手大御所ごちゃまぜのトーナメントですので、それはそれでデッカイ流れに乗っているお祭り感もあってワクワクしますね。


ということで斎藤慎太郎先生も七段になったことですし、人間側がボロ勝ちした電王戦FINALの紹介PVでも鑑賞しましょう。
電王戦FINALへの道】 #1 五人の棋士

このPVはかなりたくさんのシリーズがありますので棋士たちの緊張感や性格など、盤外での姿を見られてファンにはたまりません。


続いて今回の電王戦出場をかけての叡王戦PVです。将棋の公式チャンネルも有るニコニコ動画にはもっとたくさんの動画がありますし生放送も行ってますので登録すればリアルタイムで楽しめますよ!
第二期叡王戦開幕PV

羽生さんの出場はニュースでも取り上げられましたが惜しくも敗れ、今ノリにノッている佐藤天彦先生が優勝されました。さすがは貴族の風格といったところでしょうか。


将棋が流行っているおかげで自分でブログを書かなくても誰かがおもしろい記事を載せてくれますし、最初はほんの数個しかなかった将棋の動画をYOUTUBEやニコニコで見られるのはうれしいことですね。