おんがくのうみはふかい

ひさびさにトムウェイツのしゃがれボーカルが聴きたくなってYOUTUBEを漁ったらライブの動画がたくさん出てきて元気そうな姿を見ることができました。
酔いどれ詩人との異名を持つこの人ですが歌っている時の声がいい塩梅に酒やけしているのはもちろんのこと、しゃべっている時の声はもはやネイティブの人でないと聞き取れないほど潰れていてまるでフィクションの中の登場人物みたいです。
Drパルナサスの鏡という映画に出演されていたのですが、トムウェイツが出演するのを知らずに見て役のハマりように驚きました。ステージの上で見る姿もいいけど役者もできるとは多才すぎです。wikipediaで知ったのですが結構役者もされてるんですね。出てくるだけで味な雰囲気になりそうです。

ということで入門にふさわしく割とキャッチーなトムさんの曲をひとつ
Tom Waits - Big In Japan

この声がクセになるんですよね。


プライムスがカバーしてるのも発見しました!こんなレア動画が普通に見られるいい時代になりました。
Primus - Big In Japan Live @ Red Rocks (Webcast)


ラモーンズもカバーしてますし、ラモーンズのカバーもしてるんですよ!なかよし?