しょうぎをりかいするためには

マイコミから出版されている渡辺明さん監修の「将棋 絶対手筋180」は、難しそうなタイトルに反して内容は駒の動かし方から攻めかたと定石の理由、など将棋が好きだけど盤面を読むのにあまり慣れてないうちには凄く勉強になりました。

全ページを通して各1ページずつ手筋の問題&説明から、定石以前の最初の駒の動かす場所とその理由と問題をさらっと読めるので時間の無いときに流し読みしたり、気になることを探して見たりと手元に置いておくととても便利です。


村山慈明さんの中飛車の本を買ってみたのですが難しすぎて10ページ進んだところで挫折して、初心者向けの3手詰めの本では簡単すぎて困ってたのですが、この本はそういった初心者だけど初心者過ぎない人にはピッタリですね。
最近NHK杯を見れてないので将棋観戦不足です。そろそろテレビを録画出来る機器でも買いましょうかね・・。