しょうぎ の どうが

YOUTUBEに将棋の動画が増えてるのは嬉しいのですが、「将棋」で検索すると上位になぜか佐藤紳哉さんの動画が多いですねぇ。
こないだのNHK杯のコメントがウケたのと、これまたなぜか普通のゴールデンタイムの番組にネタ的棋士としてちょくちょく出てる波及効果なんですかねぇ。
まあ佐藤さん(康光さんではない)には第2のハッシーとして頑張ってもらうとして、今日はNHK杯の前の初心者講座が面白いので紹介したいと思います。
こないだはうちの好きな先崎先生がビデオ出演してどうぶつ将棋をしてましたね、この番組はエンターテインメント的な側面と将棋界の歴史を両方学べるので、日曜朝10時に時間のある方は見てみてください。つるの剛士さんの将棋愛が感じられます。
羽生さんのNHK杯の軌跡の動画です。恐ろしいほどの勝率ですね!

なによりも真部一男さんの動画(一瞬)は貴重ですね!将棋指しのイメージそのまんまです!
あとは、2010年2011年と決勝が糸谷先生なのも凄いです。今年もがんばって欲しいですね。


そしてこれは森内さんと三浦さんの対局(順位戦?)を、渡辺竜王と山崎さんが解説してる動画です。山崎さんの解説は面白いとの定評がありますし、なかなか面白かったです。

ところで森内さんの奥にチラチラ見えるのは先崎さんですかね?