じゃんに・すきっき - かげき

ジャンニ・スキッキとはジャコモ・プッチーニにより書かれた歌劇で、ジャンニ・スキッキさんが頑張る物語です。
ちなみにO MIO BABBINO CARO(私のお父さん)は、娘のラウエッタがジャンニスキッキさんに頼み事(半分脅し)をしている歌です。
なんせイタリア語がよくわかりませんのでこうして解説しないと歌を聴くにしても内容がわかりませんよね。
ラウエッタがリヌッチョとの結婚を許してくれないと川に身投げするけんね。と言いながら、リヌッチョの親族絡みの遺産問題をジャンニスキッキ(職業法律家)に解決させるよう頼んでいる。という歌だと思いながら人の表情を見ているとなんだか内容がわかってくるような気がしませんか?


あのウリ・ジョン・ロードプッチーニの「誰も寝てはならぬ」をカバーしてます。