しどびしゃす - ぱんく

昨日テレビを見てたら携帯電話のCMでシドのマイウェイが使われてたのですよ。
30秒くらいのあいだでしたが久しぶりにシビれてしまいました。
ここでシドヴィシャスを知らない人に説明。

セックスピストルズの追っかけで2人目のベーシスト。しかし楽器はさっぱりなので主にベースは人を殴るための道具として使われる。
ピストルズ解散後にマネージャーのマルコムマクラレンによりソロ活動をやらされそうになるが、1978年の10月に恋人のナンシースパンゲン殺害容疑で逮捕。まぁマルコムさんが多額なお金を払って釈放させるが翌年の1979年に薬物の多量摂取で死亡。多分21歳でした。あと、ナンシーを殺したのは薬の販売人みたいですよ。
本名はジョン・サイモン・リッチーといういかにもイギリスの上流階級てきな名前。
シドヴィシャスとは、シド(ジョニーロットンが飼ってたネズミ(ハムスター?)から)、ヴィシャス(悪いやつ。ロットンいわく、本人の性格とは真反対)という意味らしいです。
しかしメチャクチャ男前ですねぇ。気弱な性格が表情に表れてます。

このPVでバイクに乗ってますが、ヘロイン中毒なのに運転できたんでしょうか?立ちゴケしてそうです。
ちなみにバイクはCBです。昔欲しかった。
Sid Vicious - C'mon Everybody


ピストルズ在籍時のラストライブ。
No Fun - at The Last of The Sex Pistols 1978

ジョニーとスティーブがうんざりしてますね。シドはあほなのでノリノリです。ポールクックは良いやつです。まぁそれ以上にグレンマトロックが良い人すぎるんですけどね!
くそつまらんって意味の曲ですが、このライブの最後にジョニーが「騙された気分はどーだい?」ってステージを降りるのが最高にカッコイイです。
所詮ムーブメントはペテンですからね。上流階級に反抗するロックに反抗する労働者階級がパンクですが、流行れば流行るほど作りこみが多くなり誰かの懐に金が流れていくんですよ。反抗自体が作られた物ですから。若者のチカラだけではここまで無理でしょ。
しかし!このムーブメントに乗り、信念を持って出てきたバンドがパンクの土台を広げ今まで続いてきたのは素晴らしいです!!!何を隠そううちはピストルズ大好きです!シドチェーンもしてました(><*)


パンクはアティテュードです。おわり。