あったかいところに いってきた

急にめちゃくちゃフツーのブログの様なことを書き出しますが、
沖縄に行ってきました!
広島は日中10℃を下回るような気候ですが、沖縄は最高気温29℃!
青い海、白い砂浜、そして空は・・・・・・・・
どんより灰色!しかも風がものすごい!海中展望塔へと潜ったのですが海の中もシェイクされて熱帯のきれいな魚達もあわてふためいておりました。


ということで天候に左右されないと評判の美ら海水族館へ。

みんなの視線をジンベイさんが集めておりますが、この写真の中央あたりをよーく見ると・・・
ダイバーさんが水槽を掃除しておりますね。

そして沖縄県北から那覇へと拠点を移すのですが、某人にオススメされて途中で寄った中城がものすごいスケール感でした。ものすごくものすごいですねー

素晴らしいことに歴史的建造物でありながら立ち入り禁止箇所は必要最低限にとどめられておりましたので、前後左右を探索できました。石垣も最上部意外は登れたのですが、持ち前の高所恐怖症を発揮しましたので写真など無いです。

その後は定石通り首里城へ。
メインの建物意外は補修工事だったので人ごみに流されながら建物の中を通りました。
直前にブラタモリの沖縄編で予習を済ませておいたおかげで写真はこのようなマニアックな場所ばかりとなっております。

首里城は高台に作られたのに水が湧き出てくるんですよー。なぜか?
気になる方は再放送を待ちましょう。


最後は屋根の上のシーサーでおわかれです。
民家だけでは無く、企業ビルにもちゃんと乗ってるのがかわいかったです。