すけーとぼーど

2020年の東京オリンピックの種目にスケートボードが入ったらしいですね。
高校生の時にテレビでX-GAMESを見て影響されて少しばかりかじってたのですが、最近はX-GAMESでもバイク関係しかチェックしていないので久しぶりにYOUTUBEで近況を調べてみました。


当時からかなりのニワカなので知ってる選手といえばトニー・ホーク、チャド・マスカ、バッキー・ラセックなどなどの有名どころばかりなのですが、2015年のX-GAMESにはビッグエアーなるめちゃくちゃデカいランプの種目があり驚きました。
しかも10年以上前に大御所感をかもしだしていたボブ・バーンクイフトが現役で走ってる!!!!知ってる人が出てるとうれしいものですね!


あとは2003年のX-GAMEでわずか13歳にしてゴールドメダルを取ったライアン・シェクラーもバリバリ現役でうれしいばかり!
YOUTUBEで公式動画やドキュメンタリー、昔の大会の映像など山ほど見つかったので興味のある人は覗いてみてください。関連動画の巡回が止まらなくなります。


Red Bull Perspective - A Skateboard Film


2003年の映像です。ちいさい体でものっそいトリック連発&ジャンプの飛距離が半端ない!

こっちは最近の。相変わらずかっこいいですね!



X-GAMEのスケボー女子の部門では日本人が優勝していたりしますのでこれからスケボー人口が増えるといいですね!
三原の運動公園や尾道の備後運動公園にはパークもありますよ!