つめたーい おんがく

やっと店のパソコンでYOUTUBEが見られるようになりましたよ!!!!ヤッター
しかしスピーカーと繋がってないので動画鑑賞オンリーです。21世紀なのに音楽鑑賞できないパソコン!新しいですねー
それはともかくYOUTUBEが見られるのは良いことです。ということで夏真っ盛りの今、ホットな季節にふさわしいクールな音楽で攻めていきたいと思います。


まず最初はおなじみディクシーズ・ミッドナイト・ランナーズ。
イギリスはバーミンガム出身ともあって涼しそうな空気感のPVとなっております。みんな肌寒そうな格好ですね。
dexys midnight runners - come on eileen


そして元クラッシュのミック・ジョーンズが結成したダンス系(?)バンド、ビッグ・オーディオ・ダイナマイト。
ファンクやレゲエなどの熱そうな音楽を取り込んだ、今で言うオルタナ系ですね。こちらもイギリスのバンドだからかどことなく涼しそうです。
Big Audio Dynamite - E=MC2


つめたーい音楽といえばテクノですね。無機質な音楽=冷たい。などと安易すぎる発想なのでイギリス繋がりでケミカル・ブラザースです。
わけのわからないPVが涼しさ満点でいいですな。
The Chemical Brothers - Go



ここ最近のイギリスではアイリッシュ成分をふくんだカントリー系の音楽が流行っているらしいですよ。
懐古的な音楽が聴きたくなる周期があるのでしょうか。
またオススメバンドを調べて紹介したいと思います。
ではでは