かめさん の とうみん

とうとう朝晩の気温が氷点下になってしまったので、カメ小屋を冬使用にしました。
10月に入ってほとんどエサを食べなかったカメさん達は冬眠に入る予定の2週間くらい前から断食。そうしないと胃の中の未消化のエサが腐って死ぬらしいです((((;゚д゚)))


枯葉は1週間ほど前から日光に当てて乾燥させ、虫やら湿気やらを飛ばします。


今まで水を張っていた小屋に枯葉を敷き詰めます。数年前までビワの葉っぱでしたが柿の葉っぱのほうがでかい事に気付いて変更。
当人の彼らは無口なので使い心地はわかりません。
冬は乾燥するので最低限の水を用意してあげましょう。昔々に飼ってたカメは春になったらミイラ化してました(;o;)


そして目張りをして、あまり気温が上がらないような日陰の場所に移動させます。しかし該当する場所が無いのでバイク置き場に移動。
今は黒いゴミ袋で屋根を付けてますが、黒は熱を持ちやすいのでもう少ししたら上からユニクロのデカイ袋をかけます。もちろん空気穴兼、様子を見れるように少しスペースを保持します。


1ヶ月に1回は水を換えてカメの生命確認をすると安心です。ずっと前はコタツの中に入れて起こしたりもしてましたが、今考えるとはた迷惑でしたね。


いきなり水場がちいさくなって慌てふためいてるカメ2匹です。