そろそろ とうみんの きせつ?

いやー昨日からいっきに朝晩の温度がさがりましたねぇ。
夏の間にあれだけガツガツとごはんを食べてたカメさんたちの食欲もだだ下がりですよ。

小屋の水を2日に1度換えるだけですむのはありがたいのですが、冬から春にかけて顔を見れなくなると思うと少し寂しいですねぇ。
来年こそは小屋を改築しておっきくしてやらないといけません。
なんせひと夏の間にちっさいかめさんがおっきいかめさんよりも大きくなったので、毎日せま苦しそうにドタバタと石の上やら日陰やらの居場所争奪を繰り広げてましたからねぇ。
最初は全長3cmが10年で20cmオーバー・・・・まだまだ成長期みたいなのでどこまで育つのかが楽しみですね。