たいこ の たつじん

太鼓の達人は面白いですねぇ。
アーケード版でプレイしたことは1回しかないのですが、家庭用では曲に合わせて叩くゲーム以外にもRPGのように敵と戦うモードがあるんですよ。
↓通常

VS敵↓

いちおうPS2版の太鼓の達人タタコンのセットを持っていたのですが、仕事終わりの深夜にさしかかる時間帯にタタコンでプレイすると非常に近所迷惑なのです・・・。
そこでDSの登場ですよ!DS版は3DS含めて4本出ているのです。これならイヤホンで寝る前にゆっくり遊べますね!
一番最初に出たタッチでドコドンは持ってないのですが、それ以外の3本はプレイ済みです。

七つの島の大冒険は道場破りという冒険モードが付いていて、初心者でも遊びながら少しずつ腕が上がります。

このドロロンヨーカイ大決戦にはRPGのようなフィールド要素が入ってるのですが、エンカウント率がハンパ無くてDSを投げそうになりました・・・。

そしてこのちびドラゴンと不思議なオーブはフィールド要素が不評だったのか、七つの島の大冒険と同じようなマップ方式に戻ってました。

隠し曲にタベルナ2000とエゴエゴアタクシが入ってるみたいなのでこつこつとリズム感を養いつつ頑張ります。


しかし今回のスーハー2000はなんだかリズムが変わりすぎますね。サイタマ2000とかEKIBEN2000のような、叩いてて曲に陶酔できる曲がみつかればうれしいのですが・・・・。慣れるまではストレス溜まりまくります。
譜面見たらいけそうな気がするのですが。なかなかうまいこといかないですねぇ。

さいたま2000/鬼 こうして見るとあんまりむつかしくなさそうな・・・?


日本のドンダー1位VS2位の戦いです。