みー ふぁーすと あんど ざ ぎみ ぎみず − かばーしょくにん

Me First and the Gimme GimmesとはNOFXのファットマイクが結成したカバー専門バンドで、パンク風にアレンジされたカバー曲はどれもカッコ良く、聴き終わった後にはふと原曲を聴いてみたくなるという不思議な魅力を持ったバンドです。

アルバムをちょこちょこ集めているのですが意外と数が多くて追いきれてないのです。
こないだ買ったSING A JAPANESEには甲斐バンドやチューリップといった、カバーで聴かないと一生キッカケが無かったであろう日本の曲が入っていて勉強になりました。
それはまあ置いておいて、ミーファーストアンドザギミギミズを構成する豪華なメンバーを紹介したいと思います。
Vocals: Spike Slawson (Swingin' Utters)
Guitar: Jake Jackson (Foo Fighters)
Guitar: Joey Cape (Lagwagon)
Bass: Fat Mike (NOFX)
Drums: Dave Raun (Lagwagon)
さて。WIKIPEDIAからのコピーで済ましてしまいました。
ボーカルのスパイクはSwingin' Uttersというバンドからですね。最近特にパンク業界に疎くなっているうちには初耳のバンドですが、Fat Wreck Chordsのイチオシバンドみたいですねぇ。しかも結構大御所みたいです・・・。YOUTUBEで曲を聴いて見たのですがなかなかの筋が通ったパンクバンドです。
ギターのジェイクはなんと!FOO FIGHTERSからの参加です。なにがどういう繋がりでの参加かと思いきや、FFには1999年からの加入で、それまではNO USE FOR A NAMEの主要メンバーだったみたいです。しかしメロコア系の大御所バンドからオルタナ系のバンドに移るとはなかなか凄い経歴の持ち主ですねぇ。
ギターとドラムの2人、ジョーイとデイヴはラグワゴンからの参加。LAG WAGONとはファットマイクのレーベルFat Wreck Chordsの看板バンドのひとつで、マイクが1番に声を掛けるバンドメンバーだと思います。むしろギミギミズは2人のように知名度があってマイクと近しいメンバーばかりで構成されてるのかと思いきや意外と広く(?)大御所さん達が集まって作られているのを知って驚きましたね。おそるべしFATMIKE・・・・。
んで、ベースのファットマイクはご存知メロコアの親玉NOFXからの参加であり、このバンドの発起人です。


昭和の日本の歌謡曲に興味を持つキッカケが欲しい方は一度御静聴あれ。
Me First and the Gimme Gimmes - C-C-C(ザ・タイガースのカバー)