よくわからないかてごり

いやー、最近罪と罰を読んでるのですがなんだか行き詰ったので箸休めに筒井康隆さんのジャズ大名とジャズ小説を読んだのですが、なんだかジャズというものはよく分かりませんねぇ。
ということでカテゴリがよくわからないものをピックアップしておきます。
まずはラプソディ・イン・ブルー。これはクラシック?ラグ?それともジャズ?

んで山下洋輔さんの演奏するボレロ。これはクラシック?

かのハービー・ハンコックさんもラプソディインブルーを演奏しております。なんだかおごそか!

ヘンリー・バトラーさんの演奏するエンターテイナー。スコットジョプリンもラグだけどジャズカバーが多いので、ジャズの原型となったラグは同じようなもんなんですかねぇ。


まとめると、前衛的なクラシックで2/2だとジャズにもなりえる。もしくはラグは大衆的に変化したクラシックってことですかねぇ。それをさらに裏拍とかノリを良くしたのがジャズ。というかラグを発展させたのは白人でジャズを発展させたのは黒人(アメリカ)なんですかね。
よくわかりません。おわり。