やまとかばいくとか

26日に竹内洋岳さんがヒマラヤ8000メートル峰14座登頂をついに成し遂げましたね!
無酸素単独行という死と隣り合わせの偉業です!(というか死の確率のほうが高いのではないかと思います。)

これまで13座に登頂していた竹内さんは2007年に7000mで雪崩に巻き込まれ、普通なら1万5000年かけてゆっくりと下流に落ちていくところですが九死に一生を得て1年後には再度ヒマラヤ登頂を目指した、というのがすでに神掛かったひとつの小説みたいです。まさに事実は小説より奇なり!ビカール・サンもびっくりですね!
マロリーやらメスナーやら名前を聞くだけでもゾクゾクしてきますがその中に竹内さんが入るのも遠くないですね!


さてさて話はちょっと変わりますが、椎名誠さんの「あやしい探検隊」にちょくちょく「バイクの風魔」という名前が出てきてたので気になって本を探しているのですがどこにも無いので禁忌を破ってインターネッツで調べて見ました。
正式な名前は風間深志。史上初のバイクで北極点南極点到達!しかも今も活動を続けており、ユーラシア大陸横断やら今現在は日本をチャリで縦断しているそうです!ちなみに今大分なのであとちょっと!
・・・・有名な人だったんですね。無人島でバイクに乗ってるイメージしかなかったのでここまで偉業を成してる人だとは思いもよりませんでした。

ちなみにバイクはTWで、エンジンはTYに乗せ換え車です!かっこいい!

アコンカグア5700mまでバイクで登ったとか・・・すごい人はまだまだいるもんですねぇ。


しかも風間さんと賀曽利さんは友達らしいです。凄い二人ですね。