おんがくおたく も うなる おんがく

最近癒し系要素が無かったのでこれで癒されてください。
Sound Horizon - Pico Magic Reloaded から「ぴこまりんご飴」

スリジャヤワルダナブラコッテ(´Д`*)


さてさて最近ちらほらツアーやCDなどで名前を聞くようになってきたサウンドホライズンことサンホラですが、これぞ音楽集団!って感じの活動をしておりますね。
CDは物語形式の内容になっており、ひとつの歴史をなぞっていくかのような壮大な楽曲です。
ライブも定期的に行っており去年は広島での公演もありました。同人音楽からここまで成長させられるリーダーのREVOさんの才能は物凄いですね。


ひとつのCDを作るにあたって参加ミュージシャンが入れ替わったりもするのですが、ぴこまりんご飴のぴこまりことあらまりさんは初期ではボーカルからナレーターまでを一人で務めていた中心人物でした。今はサンホラだけではなくテレビやラジオのナレーター業もされているとのことです。

他の参加ミュージシャン(REVOさん以外はサポート)も豪華な面々がそろっております。
霜月はるかさん、栗林みな実さん、初音ミクさん、大塚明夫さんなどのアニメ・声優関連だけでも凄さがわかるのですが、なんとメタル界からは知る人ぞ知るあのマーティーフリードマンも参加!!!
壮大な音楽、特に物語形式の音楽はなぜか必然的にプログレッシヴメタル系が多いのですがサンホラもまた然りですのでそれにみあう技術を持った人物が参加するのは当たり前なのかもしれませんね。


最近はコミケとらのあな以外にも普通のCD屋さんに置いてあるので興味のある方はどうぞ。
難解な内容と意外な取っ付きやすさという相反した音楽ですのでYOUTUBEで気になったらCDを通して聴くことをおすすめします。
ノイの城やジャパニーズプログレが好きな方はきっと気に入ると思います。
お願いっ!ぴこ魔神☆

ちなみに呪文は逆再生で内容がわかるようになってます。検証動画が有ったので2:00からどうぞ。