ふるきよきじだい の へんななまえ の ばいくたち

さあひさしぶりにバイクの話題でもしましょうかね。
スクーターをナメきっているみなさんにスクーター商戦が盛んだった時代のバイク名でも紹介したいと思います。
70年後半〜90年に入るまではどのメーカーもスクーターに目新しさを追い求めてましたね。一部迷走してるところもありましたが・・。そんな今は誰も見向きもしないような部分こそがロマンというものです。


ヤマハは車名が英数字が多いのですが、時代の流れに乗せられていろいろ頑張ってますね。

ヤマハ サリアン これは意外と普通ですね。まぁまずはこんなところでしょう。

ヤマハ チャッピー ダックス?いいえ、チャッピーです。


スズキは昔からおかしな名前が多いです。だってアドレスだってよく考えたらアドレスですよ!?

スズキ ユーディーミニ 店にこいつの新品部品がたくさんあるのですが、手書きなので最近までコーディーミニだと思ってました。

スズキ スワニー おしゃれな名前ですね。このバイクは今見ても近未来感が漂ってます。

スズキ 蘭 この人は当時のアイドルらしいです。

スズキ 薔薇 蘭と対を成すバイク。いつかは両方集めたいものですね。


ホンダは普通にスタイリッシュですが、車種が多い為か時々首をかしげるような名前もありました。

ホンダ ボーカル ボーカルって・・。DIOを名付けたメーカーだとは思えないチョイスです。

ホンダ シャリー 女の子の名前その1です。今でもよく見かけますね。

ホンダ カレン 女の子の名前その2です。シャリーがMT、カレンがATです。



ほかにもたくさんあるのですが、消化不良を起こしてはいけないので今日はここまで(・w・)ノシ