はーどこあ ぱんくばんど と しゅっしんち

さてさてうちのブログのタイトルは夢野久作の「いなか の じけん」のオマージュだと誰が気付きましょうか。
まあそれはいいんですけどイギリスの代表的なハードコアパンクバンドの御三家と出身地を見てみましょう。

まずはthe exploited(エクスプロイテッド)です。

もと陸軍に所属していたという彼等の出身はスコットランドエジンバラ。さっそくイギリスでは無いですがお気になさらず。
エジンバラと言えば戦争中に町の中心を空爆で破壊されたのですが、破壊された建物を戦争の戒めのために壊れたところだけを新しく作り変えて使えそうなところはそのままにしてるらしいです。
半分が茶色のレンガで半分が白いコンクリなどの建物を見ることが出来ます。


そしてみんな大好きGBH。ギターの人はウェールズ出身で、今でも早口で喋られたらメンバーも何言ってるか聞き取れないそうです。

出身はあのオジー・オズボーンジューダス・プリーストの出身地と同じバーミンガムです。マンチェスターに並ぶイギリスの大都市です。


最後はUKハードコアパンクの中でももっとも硬派(個人的な感想)なDISCHARGE(ディスチャージ)。

出身地はストーク−オン−トレント。ロンドンからバスで5時間ののどかな街です。
イギリスの人達は馬と乗馬をこよなく愛しているのでここでは今でも道路を馬で走ることが出来ます。馬通勤なんておしゃれ!
とくに観光地は思いつかないのですが、HOT SPARがたくさんあります。HOT SPARは日本では広島県にしかないそうです。