2012/01/08 の えぬえいちけい の いごしょうぎ に かとうくだん しゅつえん!

ひさびさの将棋の回ですね。ハチワンもひらけ駒も最新刊が出て書くことは結構あるのでまた将棋回を増やしていかねばなりませんね。
ということで。

日曜の11時45分から「囲碁将棋フォーカス」という番組があるのですが、囲碁界と将棋界のニュースと隔週で囲碁と将棋の棋士が出演するというすばらしい番組なのです!しかも先週は加藤一二三九段出演!うわーい!


加藤九段自慢の一局というコーナーでは1982年の加藤九段初名人の棋譜を解説しておられました。


「22年の悲願を達成した中原名人相手の名人戦

「1982年7月31日午後9時過ぎ、史上に残る激闘の盤面」

「2時間考えて打った頭突きの如し渾身の6一角」


棋譜を載せたいのですが見たい人もあまりいないでしょうし見たい人は自分で調べてください。


今期の加藤さんの調子は結構良いみたいですし(将棋世界調べ)B級復活なるか!?
ともかくこれからも健康でがんばってほしいですね。