さいきんの ちょっと き に なったこと

通勤路で毎日捕まる信号がありまして、そのすぐ横に大きな樹が植えられているのですよ。
引越しして通勤路が多少伸びたものの、特に代わり映えもしない道なのでしばらくは気にもならなかったのですが、三月下旬ごろからポツポツと蕾が膨らみ始めており、毎日毎日ほぼ100%の確立で足止めされる間の暇つぶしにながめていたのですが、どうやら桜の樹だったようで見事な花を咲かせておりました。
そして連日の風や怒涛の雨に満開だった桜も葉が目立つようになり今は葉桜なのですが、そのすぐ横の樹が何やら花を咲かせ始めました。
桜と比べるとかなり鮮やかなピンクで、花も枝の節ごとに束になって咲いております。
春の花と言えば、梅、桃、桜ですが、それのどれにも特徴が当てはまらないので連日気になっていたのですが、今日ようやく解決しましたのでご報告をさせていただきます。


まずこれは桜です。遠くから眺めても近くに寄っても他の花と間違えることは無いですね。

桃です。花が何重にもなってます。桃には申し訳ないのですが、この花をいきなり見せられても何の花かはパッと思い浮かびません。

梅です。花びらが丸いのと伸びた枝の節々に咲くのが特徴、ですかね。

で、これが件の花です。もっさり咲いていて花自体も大きく目立ちます。

なんと八重桜でした。「春 花 ピンク」とかで検索して画像を漁りながら探してたのですが、まさか、かの有名な八重桜だったとは。
謎が解けてスッキリ!

画像は全てフリー素材からの転載ですが、今度時間があれば満開のうちに写真に収めたいと思います。