かばー と おりじなる

みなさんは新しいバンドや新境地の音楽ジャンルに飛び込む時はどうやって見つけてますかー?
わたくしはVAだったり、好きなアーティストの人が作ったレーベルだったり、はたまた映画のサントラなどですが、年に数回ジャケ買い祭りを行ったりもしています。

しかし、VAの曲が良くてもアルバムを買うと(ああ、VAは1番気合の入った曲だっただけでアルバム通して聴くとなんか違うな)やら、(映画は雰囲気に合ってたけど実際はディープなんやな)とか思ったりしません?※前者はHEPCAT、後者はPRODIGYです。
まあ取っ掛かりはともかく、両者とも好きだしアルバムも集めてるんですけどね。


ってことで、新規開拓したい!!でも失敗はしたくない!!!!って人のためにオススメするのがコレ!
好きなバンドのカバーアルバムを買い、その中で気になるバンドをチェック!!!!
これマジでオススメです。たとえ興味無いバンドでも元々の曲が好きだと複数回は聴きますし、オリジナルではあまり聴かなかった曲もアレンジされることで良さが分かったりもありますね。
クラッシュのカバーでNO DOUBTの良さが分かり(それまではオレンジカウンティの竹の子パンクバンドだと思ってました)クイーンのカバーでFLAMING LIPSと出会い(ジャンルが違うため出会う機会が無かった)逆にZEBRAHEADがカバーしていたためCHEAP TRICKを知りました!(いわずもがな)


所詮もともと良い曲をコピーして、良い曲になるのは当たり前だ!カバーは好かん!という硬派なあなたには、自分の好きなアーティストが自分の好きなアーティストをカバーしているものを探すのをオススメします。そうすると、好きなバンドが参加しているためアルバムを何度も聴き、興味無いほかのバンドの良さもわかるってもんです。
CD化されてないものでも意外とあるんですよー。トミー・リーがジューダスのユガラアナシンカミンのドラムを叩いてたり、NOFXがオジーのクレイジー・トレインをコピってたり。
好きなバンドのルーツが分かったり、はたまたその人が自分と同じ波長を持ってるってなんか面白くないですか?

ブライアン・セッツァーSRVの曲をカンペキなコピーで尚且つ自分の色をだしていたり、スティーブ・ヴァイSRVのカバーで元を知っていて初めて笑えるくらいオリジナルにしていたりと、凄腕ミュージシャンのカバーはタダのコピーという枠に収まらないほど奥が深いです。


なんだかまとまりきらない文章ですが、最後はこの曲でお別れです。
FLAMING LIPS - RACE FOR THE PRIZE

↑カバーでは無い
↓ホワイトストライプスのカバー

Flaming Lips - Seven Nation Army ( Live )