すてぃーぶ・う"ぁい

昨日晩御飯を食べながらテレビを見てたら、数学が題材のミステリードラマに「音楽と数学を同率線上で考える」というトリックが出ていて、なんとなぁくSTEVE VAI先生を思い出してました。


ちょうど来日しているみたいで7月7日と8日に東京でライブがあったそうです。
スティーブ・ヴァイ先生に関する逸話は数えたらキリがなく、ホントかどうかは別として、調べてコピペするのも何なのでフィクション交じりを承知で数個紹介しますと、、、
音楽学校に入学→生徒からいつの間にか講師になる
音楽理論をみっちり学んだ上で、数学を音楽理論に取り入れる
家に小型ピラミッドを設置し瞑想する

どうです?現実は小説より奇なり。
あとはステージ上では常に風を受けながら演奏する。っていうのも変わってるひとつに入るのですかね。

ながーい髪が靡いています。今は短髪?どうなんでしょう


他にも、どんなに意見の合わない相手との議論でも冷静、とか見た目以上にカッコイイ逸話がゴロゴロしてます。というかこの人のインタビューや講演はそこらの啓発本よりタメになって面白い!


など、ずいぶん褒めちぎりましたがTHE MAN スティーブ・ヴァイは他の天才と同じく、HENTAIです。御安心を



ということで、STEVE VAI至高の音楽をどぞー


めっちゃ風受けとる!!!!


Steve Vai - "Bad Horsie"


最後に、個人的に大好きなヤンキーローズも!!!