おーすとらりあ ほうろうき 〜めるぼるんまでのこうてい〜

つーことで、つづきです。
前日にモーターウェイ(高速道路みたいなもん)に嫌気が差し、ゴールバーンを出てからキャンベラを通り抜け(もちろん写真は無い)ツーリストドライブ(バイパスみたいなもん)に乗って一気に南へと下ります。


国道1号線に乗ると、うってかわって山道を走ります。時にはダ−ト時には木造の橋をみなさん100kmオーバーでぶっ飛ばしてます。

南回りですとメルボルンまでは少なく見積もっても全行程1000km以上で、残り800km近くあるのでなるべく距離を稼ぎたかったのですが、だんだんと雲行きが怪しくなり、4時をまわるころに大粒の雨に降られてしまいました。
カッパを着るのも面倒だったので、山の中にポツンとあったパブへと飛び込みます。オーストラリアでは、昔の禁酒法のなごりで今でもバーやパブには宿泊施設も併用されているところが多いので、いきなり知らない土地へ行っても安心です。


ここは「BellBird」というおじいさんとおばあさんが2人で経営してるパブなのですが、夕方過ぎると仕事帰りの作業員や通りすがりの人達でにぎわってました。イメージ通りビリヤード台もちゃんとありました。
ここのおじいさんが昔は汽車か電車の作業員で、機械が好きなのか納屋は小さな整備工場みたいで1930年代のハーレーやインディアンのサービスマニュアルを大切に持っているのが印象的でした。印刷し直した物も売ってました。
バルコニーには洗濯機と乾燥機の設置も!最低限の荷物なので嬉しかったです。

そして次の日・・・・前日の大雨はウソのようにカラリと晴れた良い天気です!ワライカセミも笑いまくってます!
隣町まで何十キロもある山の中なので万全を期して朝8時には出発します。その日の目標はメルボルンなので、ただただ1号線を走ればいいだけです!
パーキングエリアのガソスタも数キロごとにあるので助かります。しかし映画に出てきそうなガソスタですね・・。


予定通りその日のうちにメルボルンへと辿り着いたのですが・・・・・くわしくは次回!
2日目走行距離約400km(赤) 3日目走行距離約400km(青)

[訂正:地図にalburyと書いてしまったのですが、正しくはkilmoreという街でした]


おまけ。
うちの晩御飯です。キッシュをサラダと混ぜ、ヨーグルトの大きいのを主菜にしてます。まずそうでしょ!