めだかぼっくす さいしゅうかいきねん つーりんぐ 〜きゅうしゅういっしゅう〜

ジャンプで連載していた「めだかボックス」も無事大団円をむかえたので記念にツーリング。もとい聖地巡礼へと行って参りました。
九州最南端も地図上ではそんなに遠く感じなかったので日曜月曜で充分だろうと踏み、日曜のAM1:00に三原を出発。
朝7時に九州上陸をすませて福岡の海沿いから佐賀へ入り島原〜天草〜鹿児島へと歩みを進めたのです。
諫早湾は遠浅の未だ見たことの無い景色でした、写真を撮っておけばよかったです。


そして下船後、鹿児島にそのまま進めば良かったのですが、まだ日が暮れてないので1日目にして人吉に行ってみようと考えたのが間違いでした・・・・途中の伊佐に着いた時には夜7時・・・・県道の細道は真っ暗でひとつでも間違えると自分の居場所が分からなくなる始末。
つーことで諦めて鹿児島へと降りたのでした。


そして2日目。ケチなうちは人吉までの高速代が1番お得そうな加治木に泊まり、朝イチで人吉にむかったのです。
そしてついに球磨川!!!

綺麗ですねぇ。岩が花こう岩なのが黒っぽいのが格好宜しいですね。

そして帰り道。熊本〜宮崎への抜け道で発見した滝。

荒高地滝です。熊本は岩が大きいですねー。

ついでに名も無きちっさい滝。


そんなこんなで家に帰り着いたのが火曜のAM0:00。およそ48時間のちょこっと旅でした。
グーグルマップの貼り方がわからないので手書きで↓

1300kmの行程でした。使ったガソリンは30リッター。燃費はおよそ40くらいでした。


ちゃんちゃん。