ふつうのはなし

今日のお昼ご飯はおにぎり×3個と野菜サラダでした。
コンビニで買ったのですが、サラダコーナーのオシャレチックサラダでは無く、惣菜のほうに置いてある袋の中に野菜が切り刻まれて入ってるパックのサラダです。
ちょっと前に7-11でキャベツの千切りが詰まったサラダを食べ、そのボリュームに感動してファミマでも同等の物を買いました。半分もいかないうちにお腹いっぱいです。明日も食べよう。


よくテレビとかで1日に必要な野菜をどっさり置いて、その量を見てビックリしたりする定石的な事をしてますが、あれって「1日に必要な栄養が含まれた野菜の量」であって「1日に必要な野菜」では無いんですよね。なんかややこしいですが。
てことは、野菜に含まれる栄養をなるべく把握してやれば、もしくは野菜以外の食品で補えばもっと少ない量でもいいんですよね。
逆に水分が多く含まれていたり、量に比べてエネルギーが少ない食物を取れば沢山食べても胃が荒れたりしないんですかね。