たくさんのぎたーぶきー

バートウィードンのギターブギーがカッコ良過ぎてロックンロールブーム再来、といったところなのですがどうやら原曲は違う人ですねぇ。
アーサースミス?って人で、バートが1959年にギターブギーシャッフルのレコードを出しているので50年代最初の人かと思いきや、1958年に原曲がつくられてますね・・・・。
ギターブギーをロック調にしたギターブギーシャッフルとして翌年にThe VirtuesやBERT WEEDONさん、他がこぞって同じ曲のカバーを出してたみたいです。インストギターが流行中のイギリスでは同じ曲をみんなが出してもそこそこ売れていた。ロックの聡明期。いい時代ですねぇ。
BERT WEEDON - Guitar Boogie Shuffle

Arthur Smith - Guitar Boogie


しかしこの曲を知ったキッカケはなぜかアダムアントとブライアン・メイ。名曲は受け継がれるのですね。