じょいでぃびじょん - ぽすとぱんく

NEW ORDERの曲が車のCMに使われてたのを思い出したので書こうと思ったのですが、よく考えたらJOY DIVISIONのPVを見たこと無かったので調べてみました。
ジョイディビジョンはイギリスのポストパンクバンドで、セックスピストルズのライブを見たメンバーが衝撃を受けて1976年に結成。ボーカル、ギター&キーボード、ベース、ドラムの4人編成。
ボーカルのイアン・カーティスが自殺するまでなので1976-1980年と活動期間は短いのですが、1980年以後のオルタネイティブロックへの影響は凄いみたいで、イギリスでは神格化されているバンドです。
イアン・カーティスの事を詳しく書こうと思ったのですがやめました。DIYです。
んで、残った3人で直後のツアーをして、誰か1人でも抜けたらバンド名を変える、という約束通り名前を「NEW ORDER」にして活動を続けて今に至ります。

joy division - transmission

このバンドはめちゃくちゃ暗く、他にもいかにも陰鬱な曲とかもあります。ライブのステージも暗くてじめっとした雰囲気なのでそういうのが好きな人は見るといいよ。


New Order Blue Monday

ちなみにこの曲はイアンが自殺したときの心境を歌った曲です。
初期のNEW ORDERはJOYDIVISIONっぽい陰鬱バンドですが、その後はエレクトロギター系の曲でほのぼの系です。よかったね。