だっくすふんと。とは

こじろうさんはもちろんカワイイのですが、毛のつるつるなダックスも可愛いのでちょっと種類を調べてみました。
(うぃきぺでぃあより。)


ダックスフント(Dachshund)は、ドイツ原産の犬種である。呼称は、アナグマを表すダックス(Dachs)と、犬を表すフント(Hund 英語の同根語ではhoundとして意味が「猟犬」に限定された)のドイツ語の単語2語を合わせたもの、すなわち「アナグマ犬」ということで、この犬種がもっぱらアナグマ猟に用いられたことに由来する。

たしかに、猟犬の名残かこの犬はいい体型をしてますね。


毛質は大きく分けてスムースヘアード、ロングヘアード、ワイヤーヘアードの3種類がある。

「スムースヘアード」
毛質は堅く、短いのが特徴である。また、毛の流れは滑らかで光沢もあり、密生している。
「ロングヘアード」
毛質は柔らかく、光沢があって長い。
わずかにウェーブした毛は、顎の下部、胴の下部に比べて、耳の先端、前肢のうしろ側が特に長く、尾のうら側が最も長い。
「ワイヤーヘアード」
被毛は顎と眉、耳を除いて、全体に密生した短い粗い剛毛が、下毛とともに全身を覆っている。
顎にはひげがなければならず、眉は毛深く、耳はスムーズな短毛である。

ダックスフントは、多くの毛色があることで知られている。また、毛質ごとに分類される。

スムースヘアードとロングヘアードについては2色と単色、その他のカラーに大きく分けられる。

2色は濃いブラウン(チョコレート)又はブラック。それぞれにタン又はイエローの斑が見られる また、単色(ソリッド)は、レッド、レディッシュ・イエロー、イエロー(クリーム)、チョコレート。非常に散在した黒の毛(シェーデッド)がある犬でも単色として分類される。

ふむふむ、こんなダルメシアンっぽいのもいるんですねぇ。


なるほどお勉強になりました。
まぁこじろうさんが1番可愛いんですけどね!