ろしあ の ぱんく

ロシアのパンクバンドは知りませんが、ロシアのパンク集団なら話題になってますね。
PUSSY RIOT(プッシーライオット)
女性だけのパンクグループ。本名は非公開で厳冬期もドレスに目出し帽といういでたちで、許可を取らずに即興で演奏するという活動などをなさってました。


2012年2月にモスクワのロシア正教会救世主ハリストス大聖堂で、プーチンが大統領選挙に再選したことを批判するような活動をしたため、3月にメンバーが逮捕されてしまいました。
8月頭に禁固2年の判決がくだされたのですが、まだまだロシアは発言や思想の自由がきかないんですね。
これを受けて世界のパンク、ロックやそれ以外の著名人、活動家から彼女達の釈放や活動の肯定をする署名や抗議がたくさんYOUTUBEやネットに溢れております。
なんか沢山の人の名前が連なってます、有名どころではレッドホットチリペッパースとかオノヨーコさんなども支持者ですね。


PEACHESのFree Pussy Riot!って曲からこのことを知ったのですが、なぜかアップロードできません。気になる人はYOUTUBEで調べてください。57秒くらいのトコでTHE HIVESが出てきます。
ANTI-FLAGもビデオを出してるみたいですね。PUSSY RIOTのカバーでプーチン批判の曲だそうです。


しかしロシアは不思議な国ですね。不思議な国のロシア。