みため の はなし  - ぱんくへん

さてさて今朝社長とパンクの見た目の事で言い合いになってしまい、パンクもしてしまったので初期パンクから今現在のパンクとイコールされる風貌の画像でも載せてみたいと思います。
ちなみに「PUNK IMAGE」で検索して1番目に出てくる画像はこれ。ミスフィッツのファンでしょうか。


まずはパンク発祥のイギリスの御三家。当時の一番活きが良い時の画像です。
SEX PISTOLS ボーカルは右から2番目です。

THE CLASH ボーカルは左から2番目です。

THE DAMNED ボーカルは右から2番目です。


おつぎはアメリカ。アメリカはようわかりません。
RAMONES ボーカルは右から2番目です。

NEW YORK DOLLS ボーカルわかりません。

DESCENDENTS ボーカルは見ての通り真ん中です。


そして80年代ハードコアに突入します。ようやくカラーに!!
イギリスのハードコア。これが今パンクと聞いて浮かべるイメージなんじゃあないでしょうか。
GBH 一番右がボーカルです。

DISCHARGE ボーカルは後ろ向いてます。

CRASS マイクがボーカルです。

おまけでポップパンクも。
TOY DOLLS 真ん中がボーカルです。

つづいてアメリカのハードコア。
BLACK FLAG スキンヘッドがボーカルです。ライブビデオマジこわいっす。


なんかモノクロばっかりですね。70年代はまだカラー写真が普及してなかったんですかね?
んで、最近の代表的バンドです。
BAD RELIGION ボーカルは1番左です。かなりの大御所!パンク界のゴッドファーザーです。

RANCID ボーカルは右から2番目です。

NOFX ボーカルは左から2番目です。デカイ!

THE DWARVESは個人的に好きですが、あんまり有名どころではないかも。ボーカルは右から2番目です。


あーつかれた。おまけで色物バンドも入れときましょうか。
THE ADICTS ボーカルは真ん中です。こう見えても80年代から活動する大御所バンドです。

MISFITS これまた80年代からの大御所。ボーカルは右から2番目です。


まとめとしては、みんな80年代から多方面にファッショナブルになって行ったんですね。
イギーポップとか遠藤ミチロウとか裸がファッションの人は除外しました。
意外と鋲ジャン率が少ないですね。まああの服に多様性は無いし熱いし寒いのでもっともですが。