おいしそうなほん

お腹がすいたのでモチが焼ける間に更新しておきましょう。
椎名誠さんの本を読んでいると沢野ひとしさんの名前がちょくちょく出てくるのですが、この人は絵本のメッカこぐま社に勤めてたんですねぇ。知りませんでした。
こぐま社といえばこぐまちゃんシリーズです。とくにこのホットケーキの本なんかは思い出しただけで匂いが漂ってきます。

この名シーン!!!最初にホットケーキを作った授業書はこの本でした。

そしてむさぼるクマ二匹。おいしそう!


つぎに美味しそうなのはこぐまちゃんよりも知名度が高いぐりとぐらですかね。ぐりぐらさんが美味しそうって意味では無いです。

ああカステラ美味しそう。はらへった。カメがかわいいです。何気に哺乳類以外も充実してるのが微笑ましいですね。なぜかカステラではなく蒸しパンを食べたくなってしまいます。

そしてノンタン。このシリーズはたくさんあるので題名がわからなくて画像を探すのに苦労しました。

まぎれもなくクッキーですね。作ってる過程がもっと食欲をそそるのですが画像が転がってませんでした。この絵のイメージでクッキーは生焼けが好きになってしまいました。


クマとネズミとネコと甘いものはよく似合う。というおはなしでした。