とろぴこ4

1月26日に発売したトロピコ4がなんだか面白そうです。

住人が500人のカリブの島の大統領となって1950年から50年間島を発展させるゲームなので、シムシティとか苦手なうちでも手のつけようはありそうです。
街づくりだけではなく政治とか産業や観光業などによって住民を満足させないといけないみたいですし、10年に1度の選挙に落選したりクーデターとかで大統領の家を壊されるとゲームオーバーです。
RIOT!!!!

工業に特化した街にも!

観光に特化したリゾートにもできます!

人間ひとりひとりの主義とかがあって、共産主義軍国主義知識人などへの対応で満足度が上下するらしいですが、もちろん独裁国家だってできちゃいます!
住人のパラメータを見ることが出来るのも他の箱庭ゲームと違うとこですね。
ちなみに観光客。クラスまぬけって・・。