えーけーびーよんじゅうはち

こないだ教養があるうちは優雅にラジオを聴いてたのですが、ある曲にグッと心をつかまれたのですよ。
それがこの曲です。


AKB48 - 恋愛サーカス

AKB48になんの興味も無いですし顔も名前もさっぱりわからんのですが、この曲はエライ気になったのできっとCD戦略とか話題性とか抜きにしてただ純粋に曲が好きでファンになった人も多数いると思います。


んで、なぜこの曲にグッときたのかを個人的に検証してみます。
理由その1・バックミュージックが電波ソングっぽい。
始まりからイントロまでにゲームやアニメで使われそうな、純粋な音楽ファンはいかにも嫌いそうなピコピコした邪道なつかみがイイ!(・∀・)
歌メロは古いアイドルっぽくて普通に聴ける(こういうところは好きでは無いです。)


理由その2・みんなで歌ってる。
これを嫌いなAボーイなんていないっしょ!!!しかも異様に声がかわいい。
アイドルは歌手であって歌手では無いので、少しヘタで声が可愛くてライブで少しハラハラさせてくれるくらいがサイコーです!あ。うちはアイドルに興味無いですからね。


理由その3・曲のバックに歌ではない声が入ってる。
これはギャルゲーの電波ソングやカワイイ系の声優のアルバム2・3枚に1曲は入っている、オタクどもを釣るためのワザとらしい感じですね。
計算に計算を重ねた作られ感がいいですね!全力で釣られました!



まぁこれくらいかな。さっきYOUTUBEでさんざん聴いで満足したのでCDを買うことは無いでしょう。


ちなみに参考までに。この曲は有名な18禁PCゲームの電波ソングですが、通じるところがありますね。
地声からアニメ声で歌もヘタな金田まひるの声にうちはイチコロです。
「とっぱら〜ざしきわらしの〜はなし」 OP